日本人は外国人と比べると童顔だと言われていますが、同じ年齢でも人によっては顔が若く見えたり老けて見える事があります。
なぜ人は老けて見えるのか知っていますか?
なぜ老けて見えるの?
老け顔に見えるのは個人差がありますが
間違ったスキンケア
精神的な部分
その他の要因
また、体の細胞は新陳代謝が行われていますが、それが減少したり老化する事によって肌の機能が衰える事が原因だということです。
毎日何度も洗顔したりゴシゴシ強い力で洗顔するのは、逆に角質を傷つけていますので注意が必要ですよ。
ノーメイクや厚化粧はシワが目立ったり老け顔に見られがちなので、年齢相応に見られるようなメイクを研究してみると良いでしょう。
姿勢が悪い人はボディラインがあやふやになったり、通常よりも年をとっているように見えるので気をつけましょう。
言動が年寄りくさいと相手からも老けた印象を持たれてしまいますから、日頃から言動について意識すると良いでしょう。
肌の老化
年齢を重ねるごとに肌のハリや潤いは自然と失われていくため、それによってシワが目立ってしまったり肌が乾燥しやすくなるのだそうです。
肌が老化する原因は幾つかあり、人間は20代を境に肌が乾燥しやすくなってしまい潤いを保つ事が難しくなるのです。
体内の活性酸素も肌の弾力に悪影響を及ぼしますし、女性ホルモンの分泌の減少は肌の柔らかさに影響を及ぼすのだそうです。
若く見える顔
生まれたての赤ちゃんの肌を触った事のある方もいるかもしれませんが、プルプルと潤った肌質になっていて、若い人の肌はハリやツルツルとした肌質なのです。
日頃から正しいスキンケアで肌をケアしていると瑞々しい肌をキープする事ができますし、ナチュラルメイクで素肌の艶や潤いを重視した仕上がりだと年相応の印象を持たれて、少なくとも老けて見られる事は減るでしょう。
笑顔は若く見られるだけでなく相手に対して好印象を持たれやすいですから、日頃から自然な笑顔を意識すると良いでしょう。
日本人は若く見える?
日本人は外国の人と比べて童顔だと言われていますが、それには幾つか理由があります。
基本的には多湿な環境なので肌が乾燥しにくく、外国人と比べたら表情もオーバーではないので顔にシワができにくいと言われていますよ。
アジア人は彫りが浅く、輪郭のアウトラインが曖昧という特徴があるため、輪郭がはっきりしている欧米人と比べたら若く見えるのだそうです。
日本人女性は欧米人と比べてメイクの時間が長く、老け顔でもしっかりとカモフラージュがされているという事でしょう。
食文化が欧米化した事により太っている人もいますが、欧米人と比べたら痩せていたり小柄な体型の人が多いため老けて見えにくいのだそうです。
できる対策はあるのか?
老け顔になりたくないと考えていても、不老不死の薬でもなければ完全に老化を止める事は誰にもできませんが、努力で老化を遅らせる事はできるのです。
抗酸化作用が期待できる食物やビタミンを摂取して肌の細胞の新陳代謝を促したり、適度にストレス発散して内面の若々しさを意識しましょう。
今や様々な基礎化粧品が販売されていますから自分に合う物を選び、スキンケアは顔だけでなく首やデコルテ、さらには手までケアする事が大切ですから朝晩しっかりとスキンケアを行うと良いでしょう。
きちんと睡眠時間を確保したり、マッサージやエクササイズで顔周りなどの筋肉を鍛えるようにするのも効果的です。
背筋を伸ばした正しい姿勢だとボディラインが綺麗に見えますし、周囲に生き生きとした印象を与えるので若く見えますよ。
恋をすると女性は美しくなると言われていますが、綺麗や若さを保つための原動力になりますからオススメです。