美容整形を利用しても、誰かに整形した事がバレるのは嫌だと考えている方も多いかもしれません。
なぜ日本人は整形を後ろめたいと感じる人が多いのでしょう、世間では整形をどう見ているのでしょう。
近年の整形事情
昔は美容整形は後ろめたい物だと認識されていましたが、今は見た目が重視されている風潮があるため、若い人を中心にプチ整形が若い人の間で流行していて、芸能人だけでなく一般の普通の人も美容整形を利用しています。
整形しても、元々の遺伝が子どもに伝わる
整形をした後に子供を産んでも、子供には整形前の元々の顔が遺伝として伝わるので、子どもや夫に整形している事はバレてしまうのです。
美容整形はお金がかかる事ですし、整形した後に再びメンテナンスが必要な場合もありますから、夫など家族に相談したりカミングアウトする事も大切なのだそうです。
整形に対する賛否
賛成
・自分自身の顔をどう弄ろうが本人の自由だ
・世の中、可愛い人の方が得をするから好きにやったらいい
・コンプレックスをなくせば自信を持てるようになる
・自己責任だから後悔しない程度にやればいい
整形する事によって前向きになれるなら、やっても良いのではないかという意見がありました。
整形して外見が変われば、人生も変わるのだと考える肯定的な人もいるようです。
しかし、体が壊れるくらいの過剰な整形には抵抗感や不安を感じている方も多いようです。
反対
・失敗する危険性が隣り合わせになっているである
・自分の子どもがやると言ったら反対する
・整形する人は病んでいる人も多いため、後で後悔するだろう
・流行の似たような顔ばかりが増えて個性がなくなるのではないか
他人の体を心配して整形を否定している人も多く、親から貰った顔を弄る事が、親にとっては悲しさや罪悪感など複雑な気持ちを感じさせるのではないかという意見もありました。
整形しなくてもメイクである程度カバーする事ができるため、大金を使用するのは勿体ないと考えている人もいるようです。
時代とともに変わる考え方
まだまだ施術による後遺症や副作用などのトラブルが報告されていますが、日々美容整形の新しい施術や機器が登場しているので、昔と比べたら安全性も向上しています。
美容整形で外見のコンプレックスに悩む必要もなく、美しさを誰もが手に入れる事ができるような時代になっているのです。
整形を考えているなら
整形するしないは自己責任ですから、整形した顔や体を自分自身が好きになる事ができれば良いのです。
もちろんリスクは沢山ありますが、自分が幸せを手に入れられるなら整形も選択肢の一つだという事です。
結局、自分自身の顔や体をどうするかは自分次第なので、周囲の言葉よりも自分の気持ちを大切にして美容整形を考える事が大切だという事でしょう。